弊社「fukuroyasan.jp」尾崎紙工所では、従来からオーダーメイドにて様々な素材のバッグの製作実績があります。例えばポリエステルや、半透明EVA、透明PVC、PVCレザー、ナイロン等々の種類がありますが、やはり通常の不織布が一番人気です。人気の理由は低価格、シンプル、などがあると思いますが、差別化、という意味ではやや力不足という側面もあると思います。様々なバッグがある中、他とは違う物を作りたい!目立ちたい!というお客様にお勧めするバッグとなりますと・・・

幾つか考えられる内の一つは、上記の素材の組み合わせです。製品として既にポピュラーなものですと、EVA+不織布の2層バッグは比較的今でも人気のある商品です。半透明のEVAで覆われた内部に不織布とシルク印刷が淡く透けて見える、という特徴は、柔らかくてファンタジックなイメージをお求めのお客様には最適です。

EVA2層バッグ

 

シンプルな組み合わせの場合では、通常の不織布袋の持ち手だけをPPベルトにしたり、

PPベルト

 

上下で素材をポリエステルとPVCレザーで切り返す、といった組み合わせも結構多いです。

ポリエステル+レザーバッグ

 

ただ、上記の組み合わせも比較的最近では多く見られ、差別化という点で決定力に欠ける・・・

 

そこで、今回は最近使える様になった素材のご紹介です。以下の生地はどれもかなり個性の強いものですが、うまく組み合わせる事で世界に一つしかないオリジナルのバッグを作れますよ。

 

【デニム】

デニム

【ダメージデニム】

ダメージデニム

上記デニム系は、さりげなくワンポイントで使うのは勿論、全体をデニムで仕上げてしまってもインパクトがありオススメです。ジーンズの様にポケットを取り付けても良いと思います。

 

【アニマル柄】アニマル柄

こちらもデニムと同様な使い方がオススメです。さらにワイルド感がアップ?

 

【満天星】

写真では分かりにくいかもしれませんが、その名の通り満天の星がちりばめられた様にキラキラと輝く生地です。意外と上品で落ち着いた輝き方で、触り心地も滑らか。控えめな高級感を出したい場合に良いと思います。

満天星

 

【ラメ】

ラメ

こちらは存在感がアリアリの素材で、派手でゴージャスな使い方が映えると思います。素材切り替えで上部だけラメ、下部はPVCレザーなどはどうでしょう?

 

あと私が思いつく組み合わせを羅列しますと・・・

  • 透明PVC素材のバッグに、一本通しでフルカラー印刷を施した不織布ベルトを取り付け
  • PVCレザーのバッグの表をPCV透明素材で覆い、2層構造に
  • 全面ラメの福袋

等々・・・どこかで既に見た物もありますが、幾らでも組み合わせは考えられますよね。また、他にも様々な素材がありますが、又の機会に紹介したいと思います。

素材の組み合わせでオリジナルバッグの幅は無限に広がります。また、そもそもバッグでなくても形状は自由に設定できます。

 

良い組み合わせのアイデアを思いつきましたら、弊社「fukuroyasan.jp」尾崎紙工所までお気軽にご相談下さい!!


| RSS |