前回に続き、不織布への印刷のお話です。

デザインには文字や線も含まれる事でしょう。最近ではホームページアドレスなども当たり前になってきました。

それでは早速、実際の仕上りを見て頂きましょう!

【 その2 〜文字や線などのデザイン〜】

不織布の特性は、前回でもお話しました通り生地に凹凸があるため、文字や線の細さにより擦れてしまう事があります。特に明朝体などの線の細い箇所は注意が必要です。

弊社では線幅の安全ラインは、最低1mm以上を推奨しています。

ただしベタヌキの文字や線の場合は、周りのインクが入ってくる為、更に余裕のある線幅が必要となってきます。(※<写真1>では「Through Package」)
下の弊社ホームページアドレス「www.fukuroyasan.jp」と同じ線の太さですが、ベタヌキの方が細くなってしまいます。

文字や線などのデザイン01
<写真1>

不織布の生地は凹凸がありますので、印刷時にくぼみの部分にインクが入り、綺麗に再現できない場合があります。

文字や線などのデザイン02
<写真2>

 

【 その3 〜ベタのデザイン〜】

広範囲なベタ印刷は比較的ムラになりやすく、生地と印刷色の配色によっては、仕上り的にあまり美しくならない場合があります。

写真では青の生地色に白のベタ印刷です。ムラになると、生地色が透けてきます。

ベタのデザイン

お見積もり・お問い合わせは、尾崎紙工所までお気軽にどうぞ。
ご不明点もお気軽にお問い合わせください。
経験豊富なスタッフがコストも含めて親切丁寧にご説明、ご提案させて頂きます。

不織布に関する詳細はこちら