ヌカエルエコパック

今回、米ぬかを使った「ヌカエルエコパック」をご紹介します。
このポリ袋は、品質及び安全性においても良好であることが認められ、(社)日本有機資源協会よりバイオマスマーク、京都府よりエコスタイル製品に認定された環境配慮型商品です。植物由来の再生可能なバイオマスプラスチックの原料として「米ぬか」が使用されており、以前にもご紹介した環境に優しいバイオマスの特性(燃やしても二酸化炭素が増加しないカーボンニュートラル・石油使用量低減・燃焼しても有毒ガスが発生しない)と、

ヌカエルエコパック02

お米のナチュラルな色合い・やさしい肌触り・芳ばしい香りが特徴です。
また、米ぬかには

 ● 大腸菌・黄色ブドウ球菌・O-157菌などに対して抗菌効果がある「抗菌作用」
 ● 野菜・果物等の鮮度保持や変色防止効果が期待できる「抗酸化作用」
 ● じゃがいも、玉ねぎ、にんにく等の発芽抑制効果がある「種子発芽抑制作用」
 ● 有害な紫外線部分をカット効果がある「紫外線吸収作用」
 ● フィチン酸よる金属の表面を防蝕・防錆効果がある「防錆作用」

といった効果があります。

ヌカエルエコパック使用例

これらの効果があるヌカエルパックは、野菜や果物の保存、匂いの強い干物などの海産物や漬物入れだけでなく、お土産パックや行政指定のゴミ袋などにも採用されています。

実際に野菜を10日間、冷蔵保存したところ、

ヌカエルエコパック使用例02

米ぬか配合のヌカエルパックで保存した野菜の鮮度はこの様になりました。
 
■ 仕様 ■
〈印刷〉

グラビア印刷

〈サイズ〉
要相談

〈ロット〉
要相談

〈納期〉
要相談

是非、米ぬかという環境に優しく、めずらしい素材でポリ袋を作りませんか?
お気軽に弊社「fukuroyasan.jp」尾崎紙工所までお問い合わせ下さいませ。
お見積もりのご連絡等お待ちしております!!